徒然なるままに・・・・思いつき・無責任に練習日誌

くろだおさむの練習日誌

| スポンサー広告 | --:-- |
子供の『買って!買って!』はどうすれば直る?
おはようございます。

またまた、月曜の朝です・・・。週に1回現れるこの日はいつも同じようにたいぎいですね。

そうはいっても張り切ってお仕事です。

週末は、娘の保育参観に行ったくらいでほとんど家から出てはいません。

体がなまってしまって、さらに仕事に影響を及ぼしそうです。

忙しい3月が乗り切れるか心配です。


さて、ちょっと宣伝です。

2006年3月17日に「ピアノトリオの夕べ」というコンサートが広島のエンジェルパルテにて催されます。

ヴァイオリン・ファゴット・ピアノのトリオによる演奏会です。

このファゴット奏者の方は私の高校生時代の先輩で現在はドイツの大学に在籍しファゴットを勉強されています。

今年のお正月に久し振りにお会いしました。久し振りにお会いできてとてもうれしかったです。

で、その時にこの演奏会の話が出まして。

『チラシを送ってもいい?』ってきかれたので、
『是非!』と言いました。

もちろん私自身は聴きに行かせていただこうと思っていましたが、先日、先輩から封筒が届きまして・・・・。開封するとなんとチケットが入っていました。なんと優しい先輩だ!招待してくれたのか?と思ったら、そのチケットの枚数は明らかにわが家族の人員数を無視した大量の枚数でした・・・。


これは・・・・売れ!ッてことでしょう・・・・・・・・か?

多分そうでしょね・・・・。

なんで、広島にお住まいの皆様是非!是非是非買ってください。

出来れば俺から買ってください。


本当にお世話になったとてもいい先輩なのです。

なのでお願いします。俺のために
| 未分類 | 08:38 | トラックバック:0コメント:1
もぉ。。。いいよ。。。これで
おはようございます。

今日もお仕事頑張ります。

先週のお仕事はは土曜日お休みで、日曜日も午前中で終わり。

非常にゆっくりしていました。

日曜日には、愛する娘の『お買い物に行きたい』という熱烈な要望により、すぐ近くのそこそこ大型スーパーに行きました。

久し振りに一緒に買い物に行きましたが・・・・えらく近場で済ませました。


娘の欲しかったものそれはプリキュアのパンツです。

1週間くらい前でしょうか?娘は保育園から帰ってくるとすぐに飛びついてきて『パパあのね・・・プリキュアのパンツと肌着がほしいのぉ・・・』・・・と。
なんだかなぁ。。。可愛くて。。。。父のつぼを捕らえる哀願の仕方である。

約束をしました。1週間おねしょしなかったら買ってあげる、と

なんと、娘の根性勝ちである。約束達成!!

なので、買ってあげることにしました。

近くのスーパーでパンツと肌着を・・・

なんなんだろうね?あのテンション!そんなにうれしかったのか?

凄いテンションで抱きついてくれました!!

父はこのために生きています!!



これだけで非常に充実した日曜日となりました。

しかし・・・・下着売り場のレイアウトは何とかならんもんですかね?

まぁ。。。あれですわ!・・・非常に・・・場違いです

立っている場所が!

世の衣料品販売に携わる皆様

お願いです

子供物売り場とそうでない方の売り場もう少し離していただくわけには参りませんでしょうか?

あと、大型のデパートなんぞでもエスカレーター上がった瞬間に女性の下着売り場を設置しているお店!あれ何とかなりませんか?


いやいや、別に私が悪びれる必要は全く無いのですが・・・

なんかねぇ・・・・分りませんか?世の男性諸士!!・・・わかんねぇかなぁ?

誰か同じこと思ってる人いません?


やば、朝っぱらからこんなことしてたら仕事におくれそうになってきました。

行って来ます。

PS



昨日はセカンド・ムーブの練習があったので、夜楽器を吹いてきました。
| 未分類 | 08:50 | トラックバック:0コメント:0
だから・・・練習日誌だって
さて、たまに広告が入るブログですが、気にしないで行きましょう。

最近、朝よく見かける光景


お母さんたちが小学校の通学路に立って子供たちに「行ってらっしゃい」と、声をかけていらっしゃいます。

多分こんな理由でしょう・・・・。

①朝の通勤ラッシュ時間に子供たちの交通安全を確保
②不審者・連れ去り事件の多発によるそれらの事件の未然防止


・・・・まってまてまて

ちょっとごめんなさいね

まず②下校時に立て!!
そっちのほうが事件発生率も多いのではないか?そのほうが事件の未然防止に役立つのではないか?

そして①お母さん・お父さん・そして地域の皆様。よくお聞きください!
・・・私の私見ですが・・・・

まず、横断歩道に差し掛かった車をとめて5mも向こうにいる子供に向かって「急いで!!走りなさい!!!」などと抜かす大ばか者!!

よく 聞け!!

子供を安全に登校させる!!大切な事です!!

でもねもっと大切な事があると思うのよ!

昔の人は言いました

「右を見て!

左を見て!

もう一度右を見て!!

手を挙げて!!

横断歩道を

渡りましょう!!!」



これを教えないから、最近のがきは狭い道路を我が物顔で道いっぱいに広がって後ろからきてる車にも自転車にもまたは、早く行きたい歩行者にも一切気を止めることなく我が物顔で闊歩するんですよ!

いいですか?大切な事はその日子供を安全に登校させることではなく、安全な道路の歩き方を教える事なのではないでしょうか?

おばちゃんたちが車を安全な位置で止めるから子供たちは「車は私のために必ずまってくれる」という錯覚を起こすのですよ!

横断歩道に子供が来た→子供を一度止める→(子供に)左右安全確認をさせる→(大人が)車の往来がない事を確認→手を挙げて横断歩道を渡らせる→笑顔でニコッと「行ってらっしゃい!」

これが正しい姿ではないでしょうか?

「子供のために車を止めてあげる」ことが良い事なのでしょうか?

どちらが正しいと思います?

今度は車側ですが、横断歩道で待っている子供を見かけたときくらい止まって待ってあげましょうよ!

横断歩道で車の往来を確認している子供たちは間違えなくルールを守っている子供たちです。

そんな子供たちの前で、急いでいるのだ!仕事に遅れそうなのだ!などと言って通学指定道路をビュンビュンと走り抜けていく大人の姿は子供にはどう移るのでしょうか?

えらい人は言いました

『10分早く起きて、

10分早く

家を出やがれ!!』
| 未分類 | 16:53 | トラックバック:0コメント:0
汗をかけ!二日酔いには汗をかけ!!・・・ウコンの力は力になるのか?
ちょっとばたついておりました。

おひさしぶりです。

さた、先週の日曜日には安佐南区音楽祭なるものがありそれに出演させていただきました。演奏・舞台裏ともに大忙しでえらくせわしなかったです。

演奏舞台裏ともに。


打ち上げでは、私の不用意な発言と無駄な言動により参加者みなさんに不快な思いをさせてしまいました。深くお詫び申し上げます。
(このような形ではありますが、正式な謝罪と受け取っていただけると幸いです)


でね、翌日の練習日です・・・。(お!ついに練習日誌)

と思ったら・・・・・。

まぁ。。。多分にもれず酒の残った月曜の朝ですよ

でも仕事は仕事なのでまぁ。。。朝からお仕事ですよ。

ちょっと落ち着いたお昼くらい・・・・1本の電話

「もしもし。くろだくん。急でわるいんじゃが、すぐ1台うごかせんか?どうしても今日中にうごかさにゃいけん荷物があるんじゃが・・・」
くろだ(思考回路停止中)「いいっすよ。。。すぐ行きますわ」
内心は素晴らしくたいぎいし家に帰って一眠りして練習に行くつもりだった

午前中は使っていない車へ到着!!(思考回路作動)


いやいや!!楽器がのっとる!!


そうです、昨日使用したわがバンドの楽器・そして合同バンドをしたある中学校の楽器が乗っています(現在13:00)


やばい!!

中学校には15:00に行って楽器を下ろす。そのあと18:00からのうちの練習でトラックの荷台は空に・・・・なる予定だった!!


パニックパニックパニック<パニック(落ち着いた)

荷主様に電話

「ごめんなさい。私嘘をついておりました。車荷物が載っています・・・」
荷主様「えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!なんじゃとぉぉぉぉ!!!ごけんのかぁ?」

私「いや・・・16時くらいからなら・・・動けます」
荷主様「ぎりぎりじゃのぉ・・・わかった!それでいい!!急いできてくれ!!」
私「御意!」

とりあえず家に!我が家は楽譜庫・・今日練習する曲をとりあえず手に!
全部は探しきれずとりあえず3曲

急ぐ!急ぐ!!急ぐ!!気持ちだけ
走る!走る!!走る!!車が!!!

急いで中学校に!ジャスト15:00到着・・ってことはこの件がなかったら中学校に行くのを忘れていたかもしれない私

この中学校なかなか良い動きをするので・・・ッというまに降ろし終わり。

普段ならここでずかずかと音楽準備室へあがりえらそうにコーヒーを要求する私もこの日だけはそんな余裕はありませぬ。


バンドの練習場所へ・・・

降ろす!降ろす!降ろす!!

急いで降ろす・・・1人で!!!

で、荷主様の元へ・・・・

私「遅くなりましたぁ・・・・すんません」
待ち構えていた荷主様「おぉ!思ったより早かったの!あれじゃ!!」


見渡すとそこには・・・パレット6枚に分かれたダンボールの山・・・

私「・・・・・全部?」
荷主様・・・だまって(ニコッ^^)
私「中身は?」
荷主様「・・・・・・紙」

計算式 1パレット64ケース×6パレット×ダンボール1箱/10kg(ダンボールの重さ含まず)

このときの私の車は2t積載

私「頑張ります」

もちろん手積み・・・必然的に手降ろし

荷主様は神様なので神の言う事に法は及びません


腰は煮える・・・汗は止まらない・・・

何とか積み終えて・・・一路徳山(今は周南市・・・)

家に帰ったのは10時過ぎ

もちろん練習は終わっていた




| 未分類 | 16:59 | トラックバック:0コメント:0
本末転倒
おはようございます。
休みなのに早く目がさめてしまいすることが無いので・・・


さて、今日は午後から中学生との合同練習です。
なんの?・・って楽器だ!!

そう、このブログは練習日誌!!


何でかって言うと、明日は安佐南区音楽祭

広島市安佐南区で活動する小学生から大人まで、多くの音楽団体が日ごろの練習の成果を発表する場です。お近くの方はどうぞ。

そこで、わがセカンド・ムーブは単独のステージはもちろん、とある中学校のステージでいっしょに演奏させていただく事になりました。

このステージには重大な意味があります。

そう、その意味とは!!子供相手に本気で吹いて自分たちがいい気分になる・・・ではなくて、地元中学生と大人との普段あまり無い交流の場!!

せっかくの区民音楽祭なので、多くの方との交流が出来ればいいなぁ・・と数年前にある中学校の先生と話になり、以来いくつかの学校と交流としていっしょに演奏させてもらっています。


明日は10:00開演で続々といろいろな形態のバンドが現れます。その多種多様ぶりもこの音楽祭のおもしろさだろうと思います。

お近くの方もそうでない方も是非足を運んでみてください。

ただ・・・うちの演奏には全く期待しないでください・・・・

ってな理由で、今日は練習です。

で、練習日誌って・・・練習した事を書くんだっけ?
これじゃ今日練習するつもりの予告だなぁ・・・・
いやいや、つもりじゃなくてしますけどね





=====広告=====
映画イーオン・フラックス

2006/3/11公開

STORY
西暦2011年、品種改良によって発生したウィルスにより人類の98%が死滅。科学者トレバー・グッドチャイルドが開発したワクチンにより、人類滅亡は回避することが出来た。それ以降、人類は汚染された外界と壁で隔てた都市ブルーニャに住み、病気もなく、飢えもなく、戦争もない、完璧な生活を送っているはずだった・・・。
img2.jpg



公式HP:http://www.aeonflux.jp/
| 未分類 | 08:12 | トラックバック:0コメント:2
ウィーンはいつもウィーン
さて、ひさびさに・・・。

昨日は寒かったです、とても!!
何度、仕事を放り投げて帰宅しようと考えた事か・・・。

服・靴・軍手全てびしょ濡れ・・・あまりの冷え具合に手も動かなくなり、家に帰っても鍵が開けれない、靴が脱げない・・・。

もう、寒いを通り越して痛い

何とか自力で、風呂を入れて一気に飛び込む!!・・・・これまた痛い!

何とか体温を取り戻したところで、さて、練習です!

セカンド・ムーブのホームグランドへいざ出発!!

気合入れて練習開始です!!

今日の練習内容メインは・・・・バイブの修理

ん?

全力で修理!そして・・・磨く!!
ノルマ達成!!そしてホームグランドは閉館時間!!

完璧な練習内容!!

今週、日曜日が本番なので修理が間に合ってよかった^^

ん?・・・何か忘れてるような・・・・・・



バイブ修理に当たって

モーターから共鳴管の羽?を動かすゴムが無かったので楽器屋さんに電話
仕事中に周囲の目もはばからず電話

くろだ「お世話になります」
楽器屋さん「どした?」
くろだ「あのですね・・・あの・・なんちゅうんだろう・・あのバイブのゴムあるじゃないですか!あれ欲しいんですけど」
周囲の目((バイブ!?・・・・のゴム!!!??))
楽器屋さん「メーカーと型番は?」
くろだ「型番・・・っすか?分んないとだめ?」
周囲の((かた・・・・・ばん?))
楽器屋さん「そりゃそうよ!」
くろだ「あの、良くある全体銀のやつですよ」
周囲の目((銀!!・・・のバイブ!?))
楽器屋さん「にしても、年代によって違うから・・・正式な型番がわかんないと合わないよ」
くろだ「ゴムぐらい全部合うようにフリーサイズにすればいいのに・・・分りました調べてまた電話します」
周囲の目((ゴム・・・のサイズ・・?))
周囲の目((冷たい・冷たい・そして冷たい・・・昨日の雪のようだ))


いや、まぁ。。。そりゃ変に聞こうと思えば聞こえない事も無いですよ!?
でもね、僕だってそれなりの羞恥心ってもんがありますからね。
仕事中にそんな変な電話しないっすよ!!

実際、この電話切るまで周りがどう思ってたのか気付きませんでしたから


教訓:楽器の名前は略すな!!
| 未分類 | 15:46 | トラックバック:0コメント:4
明日は明日の風が吹く
さて、そろそろ本気で確定申告の準備・・・と、思って机について既に4時間近くが経とうとしている・・・・。


これじゃ終わるわけねぇ!!


まぁ、そのうち終わるだろ

1月後の自分の姿が目に浮かぶ。


さて、明日は久々に休みです。

最後に休んだのはいつだろう・・・と、手帳を調べると1/3でした。

はい、1月ぶりの休みです!!

ってか、今月はヒマすぎる・・・・。生活できるのだろうか?

まぁ、いいか


練習日誌・・・・・だっけ?

練習の事なんて何も書いてないなぁ。


いやいや、してるのよ!!影で!!

じみ~~にロングトーンしたり。エチュードしたり、メソードしたり・・・。

いや!!ほんと!!
| 未分類 | 16:54 | トラックバック:0コメント:0
とりあえず
練習日誌というタイトルだが・・・沖原氏のブログに書かれた私の記事についていくつかの補足をさせていただきます。


これが問題の記事

>>今日指導していた男は「クロ」です。

はい。私がクロです。先ほども書きましたが、こんだけ顔面さらされて名前をクロにされて。判る人にはまる判りです!!
そして『指導』につきまして、いくつか。まず、確かにこのバチを持ってみんなの前でえらそうにしている男が私である事は事実ですが、指導といわれると?です。

私がしていた事は、指導と呼べるものではなく、合っていない所を合っていないよ。とか、吹けてないところを吹けてないね。とか言うだけで、なんら解決策を授ける事の無い『指摘』のみを行っていたというのが事実です。
(あれ?俺自分で自分を追い込んでる?)

いやいや、指導と呼べるものではありません。そんな立派なもんでもありません。

で、さらに言うなら、本来このY西中学校吹奏楽部の『指導』をされている先生が、体調不良のため、この日はいらっしゃらなかったので私がセカンド・ムーブ側の代表として前に立っていた〝だけ〟です。

ちなみに私はセカンド・ムーブというバンドに所属しており、そこで、一応バンドマスターなる役職をいただいております。
この定義にあわせると、私がセカンド・ムーブの合奏で行っている事も『指摘』と『批難』のみで『指導』は行っておりません。



>>①ビールを浴びる程飲む(モ○ツ)

 ②ダメだし・・・(最後は「お前そこカット」)

 ③常に紫の仕事ズボンの有川イジメ


①についてビールは好きですが、量は?です
②・・・・・・
③この日はごらんのように"黒いつなぎ"です。
 そして、ここにある『有川』さんは私の尊敬する先輩なので『いじめる』なんてことは絶対にありません。



>>この凶悪そうな顔・・・

 この画像を撮った時・・・「おい、くらわすど。ちゃんと吹けや、コラァ」

顔・・・・凶悪?ってか、自分の顔を鏡で見て言って欲しいものです。
そして私、このような野蛮で下品な言葉使いはしません。

おそらく私の言葉を氏の言葉に置き換えるとこうなるものと推測されます。



以上、私の見解と補足です。


氏との関係を少し説明させていただきますと、氏は私の高校の先輩であります。但し、私が高校に入学したときには氏はもういらっしゃいませんでした。

年齢は氏が1つ上です。

クラブを辞めたのかな?と、思いましたが学校でお会いした事は結局1度もありませんでした。


そんな氏ともう1人の先輩の音に憧れてこの高校の門を叩きましたが、わたしの入学時にはもう1人の先輩は卒業されていらっしゃらず、氏は何故かいらっしゃいませんでした。

当時、中学生でしたが私がびっくりするほど憧れた2人のチューバ奏者がこの学校にいたことがこの学校を受験した理由でした。そして・・・・。この落胆の気持ち。ご理解いただけますでしょうか?


とにかく、この2人は凄かった!!びっくりするほど上手かった!!
バンドの実力もさることながら、この2人は間違えなくそれまで全く勉強をしなかった私に勉強させる程に衝撃的な音だったのです。

ここで私の言いたい事は1つ!!!

私は、ちゃんと人を褒める人間なのです!!









| 未分類 | 18:41 | トラックバック:0コメント:0
くろだおさむ
こんにちは。くろだおさむです。はい本名です。

何でこんなところで本名さらしてるの?ってこれ僕ですがな・・・・。こんだけメいっぱい顔面さらしていまさら名前隠してもしょうがないよね。

ってことで、顔面さらして名前さらして公明正大にやって行こうと思います。


簡単に自己紹介。当年とって31歳。広島市在住のアマチュアチューバ吹きです。昼間はトラック転がしとります。家には可愛い娘×1。そうでもない嫁×1。飼い主を飼い主と思っていない犬×1.膨大な住宅ローン∞を抱える普通の男です。

よろしくお願いします
| 未分類 | 17:27 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |
メール

プロフィール

くろだおさむ

Author:くろだおさむ
このブログは広島在住アマチュアチューバ吹きくろだおさむの勝手気ままな練習日誌です。同じく広島在住チューバ吹き沖原氏のブログに触発され勢いで始めてみました

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
