徒然なるままに・・・・思いつき・無責任に練習日誌

くろだおさむの練習日誌

| スポンサー広告 | --:-- |
人は出会いと別れを繰り返して生きていき、そして成長していく
お久し振りです。

久々にちょっとゆっくりしています。

なかなか忙しい日々を送っています。

この時期、いろいろな演奏会が催されますね。

演奏会の終わられた皆様はお疲れ様でした。
これからの方は、お忙しいかと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。

私の所属バンドの『Live』も今からです。が
練習に行っておりません・・・。
メンバーの皆様ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

はい、楽器にすら触っておりません。
楽器には毎日触っていますが、全て人様の楽器です。
自分の楽器は埃がつくほど放置されています。

ここで悲しいお知らせです。


テレビが壊れました

最近不調だったうちのテレビ君ご臨終です

なんでだ!

前々から調子は悪かったのですが、昨日息を引き取りその生涯を終えられました。今までありがとう

でもね、10月までなぜ頑張らなかった!?

くそ!!

デジタル放送開始直前!!もぉちょっとすればテレビの値段ってさがんじゃねぇの?・・・って頑張ってきたのに・・・・俺が


なぜ!?なぜ今なんだ!?

くそっ!!

根性なし!!

お前なんか大嫌いだ!!

きっと同時期に買った洗濯機君・電子レンジ君・冷蔵庫君

君たちも私の心を無視して去っていくのだろうね・・・・




| 未分類 | 08:50 | トラックバック:0コメント:1
『男子3日会わねば・・・』・・・(女子の場合)
お久し振りです。

仕事に練習に忙しい日々をすごしてまいりました。

21日に金管五重奏の本番を終え、しばらくお仕事集中モードです。

おそらく、向こう2週間くらい自分の楽器に触る事は無いでしょう・・・。

そのくらい忙しいです・・・当然このブログも・・・です

今日もそろそろ仕事に行かなければなりません。

この2週間くらいは、朝から仕事!!飯も食わずに仕事!!急いで仕事を終えて練習!!ひたすら吹いて飲む!!

という生活をしていました。

昨日、久し振りに『動いてしゃべる娘』を見ました。

・・・感動しました。数が20まで数えれるようになっていました。

『おとうさんどうしたん?今日は家におるん?』って言われました・・・。

『パパ』は 『お父さん』になってました・・・。

そして父は家にいます!!・・いなくて当たり前になっていました。

家庭放棄していたこの2週間・・・。穴埋めすることなく今から2週間くらい父は一生懸命仕事してきます。

どうか娘よ!!父を忘れないで下さい!!お願いします!!!

| 未分類 | 07:49 | トラックバック:0コメント:0
よ~~く考えよ~~お金は大事だよ~~
おはようございます。

今日も書きます。

今日は、先日紹介しました先輩の演奏会があるので、急いで仕事!!です。
早く行けって感じですが、まだもう少し余裕があります。

ただ、昼飯を喰う暇はないかと思います。

昨日は、先輩『沖原氏』とマウスピース試奏会しました。


試したマウスピースは全10種類です。

ティルツ E37 15750円
ミラフォン TU41GP 21000円
マイクフィン 3H 27300円
グレイゴ 325D DEKO 26250円
ヤマハ カナディアン 15750円
アトリエモモ 67C インナーゴールド 42000円
ジェローム・カレ ヘルバーグ 52500円
ジェローム・カレ WD 52500円
ぺラントゥッチ 83 15750円
ぺラントゥッチ 83MEGA 19950円

全部で288750円・・・これだけ貸してくれるとは・・・ありがとうございます。

おそらく私はマイクフィンを購入する事になるでしょう。

グレイゴをどうするか思案中です。

沖原氏はカレを買うみたいです・・・。さすがお金持ちです。

『何がアンの?』ってよく質問されるので、書いてみました。

価格は税込み定価です。

お近くのチューバ吹きのみなさん。試してみたいものがあれば言って下さい。

可能なら試奏も・・・でも、もうすぐ返すのであまり時間がありません。
| 未分類 | 08:25 | トラックバック:0コメント:1
寝る子は育つので子供の昼寝は邪魔するな!!
先日も書きましたが、近くある本番に向けてまともに練習中です。珍しく。

マウスピース選びもほぼ固まり今回は10本試させて頂いた中から2本の購入となりそうです・・・。頑張ってお仕事なければなりません。

マウスピース選びと近い本番のおかげで最近にない練習量です。

所属バンドのセカンド・ムーブでは、指摘係になっていますので、みんなの演奏を『聴く』方がメインになってしまい『吹く』時間はかなり少なめです。

練習不足を取り返すために自宅で1人地味に練習をしますが、もちろん普通のマンションに住んでいますので思い切り吹くことは出来ません。

昼休みに家に帰って他の住民に迷惑にならないかな?と思いながら、pでロングトーン・・pでリップスラー・・・・。これはこれで凄く練習になるのですが、ストレスのたまり具合も半端ではありません。

今は、思い切り吹きたいので、昼飯喰わず早く仕事を上げて毎日夜練習に出ています。

きっと下の階に住んでいる、幼い子供と奥様にはお昼寝の妨害が無くストレスの無い生活を送られていることかと思います。

しかし・・・ちょっとばかり疲れてしまいます。若干眠い・・・。

お疲れです。

| 未分類 | 08:43 | トラックバック:0コメント:2
最近髪が薄くなってきたような・・・悩みが多いせいか?
お久し振りです。

火曜の朝の投稿率が多いですね・・・。火曜日の朝はゆっくり出勤なのでかな?


ここ数日、東京の某楽器屋さんから試奏用に送っていただいたマウスピース選びに没頭しております。

この楽器屋さんは『お願い』すると試奏でもマウスピースを貸してもらえます。

もちろん気に入るものが無ければ即返品です。

いつもわがまま言って申し訳ないのですが、お世話になっています。

『適当に』って言ったら10本マウスピースを送ってくれました。

10本・・・マウスピース10本ですがその10本のマウスピースの合計金額はトランペット(結構な高額モデル)が楽勝で買えてしまうくらいの金額です。

太っ腹!!です。そんな高額商品をぽ~~んと貸してくれるあたり、この近辺の楽器屋では無い話ですね。

もちろん、この辺では、お目にかかることも難しいモデルばかりです。


今、10本の中から3本くらいのモデルに悩んでいます。

お金があれば全て購入ですが、そこまでの余裕は無いので・・・
(ちなみにこの3本で安いトランペットは1本買えそう・・・)


貸してもらえると、普段の練習で試せる。もちろんバンドの中で試せる。じっくり吹けるので、衝動買い的な無駄買いが無くなる。

いい事ばかりです。

この辺の楽器屋さんにも見習って欲しいです。

あと、なんでこの辺の楽器屋さんにはマウスピース置いてないんだろう?

品揃えの悪さが、楽器屋さんから足を遠のける・・・。
| 未分類 | 08:14 | トラックバック:0コメント:1
僕の名前は『くろだおさむ』!!よろしくね!!
さて、そろそろお仕事どん詰まりです。

余裕がなくなってきました。

先週も土日とお休みしたので休み癖が付いてしまいました。

でね、WBC見てました。韓国戦!!

実況アナウンサーに一言言いたい!!「ジャパン」って言うな!

「いや~このジャパン・・・・」「しかしジャパンはですねぇ・・・」などとのたまってけつかる!!

わが国の正式名称は『日本国』略すなら『日本』だ!!

『日本』代表チームの事をアナウンサーが公共の電波を通じて『ジャパン』と呼ぶ・・『ニッポン』とは呼ばない!!(僕が見ている限り『ニッポン』とは1度も言わなかった、見てない時に言ったならごめんなさい)

どうよ?これ?

前々からずっと思ってたんだが、オリンピックにしてもなんにしても『○○ジャパン』って呼ぶよね?『日本』代表なのに・・・。

そして『日本』は国連においても正式名称を英語表記において『JAPAN』としています。なんで『NIPPON』じゃだめなんだ?

ちょっと前まで代表チームのユニホームの胸の文字は『NIPPON』だったよね?

たとえばね、『日本』の英語表記が『FUNKOROGASHI』だったら受け入れるのか?(もちろん英語において『FUNKOROGASHI』に日本語の『ふんころがし』の意はないとして)

国民は代表チームの事を『○○ふんころがし』って呼ぶの?

『日本』なら『ニッポン』って呼ぼうよ・・・おかしいか?

『日本国』は名前『Japan』は通称だとしたら
『日本国』が本名『Japan』はあだ名、ないしはニックネームじゃないの?

だとしたらね、僕が自己紹介のときに『クロちゃんですッ』ってちょっと高めの声で言うのと変わらんわけですよ!(おかしい?)

ええ年こいて自分のことを『○○ちゃんはねぇ』って会話中に自分の事をチャン付けでのたまうやつくらいうっとおしい!!

Japanって言っちゃいけないって言ってるわけじゃないのよ。でも、ニックネームはニックネームじゃないの?

どうでもいいけどね・・・。

SAY!!NIPPON!!!

仕事いこ



| 未分類 | 08:24 | トラックバック:0コメント:0
ミミズだっておけらだって・・・・・
お久し振りです。

今週も1週間が終わりました。最近土日に仕事が無いので『1週間』を感じる事が出来ます。

土日に家にいることになれてきました。

危ないです。仕事をしたくなくなってきます。

月曜日に吹いて以来、今週は楽器に触ってもいません。・・・・・まぁいいか


と、思ったら。なかなかめんどくさい事になりました。

下の記事にコメントしてくれてる『森兄』なる人物から楽譜が回ってきました。


3月某日にとあるところで金管五重奏をする事になったのですが、その楽譜が回ってきました。

私は常に『後悔先に立たない』人物なので勢いでOKしてしまった事柄に対して常に反省を続けています。

めんどくさい楽譜をありがとう!!

ちと、練習せにゃ・・・・・。

まぁ。。。。大丈夫だろう。。。。。俺だから。。。。根拠は無いが・・・・・。

ここで皆様に一言、言っておきたい事があります。

チューバ吹きも生きているんです。人並みに呼吸をしなければその生命の営みは終了してしまいます。

よく覚えておいてください。

確かに良いアレンジだと思いましたが。

私だって生きている。飯も食うし糞もでる!そして何より呼吸する!!

分ったか!?

よし!・・・じゃ、頑張ろう!!

つう事でしばらく空き時間には練習モードにはいります。

だからブログに書くことはなくなります。


まぁ。いつも思いつきで書いているので、某氏のようにまめに毎日書いてるわけではないのだが・・・・・・。

さらにペースダウン決定です。でも、愚痴くらいは書こうと思います。

今日のところは、今のところ抱えている『後悔先に立たない』セカンド・ムーブの楽譜を書こうと思います。

書くのはいいがボツ率も高いので、たまにへこみます。
| 未分類 | 17:26 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |
メール

プロフィール

くろだおさむ

Author:くろだおさむ
このブログは広島在住アマチュアチューバ吹きくろだおさむの勝手気ままな練習日誌です。同じく広島在住チューバ吹き沖原氏のブログに触発され勢いで始めてみました

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
