徒然なるままに・・・・思いつき・無責任に練習日誌

くろだおさむの練習日誌

パンドラの箱 | main | 繊細で打たれ弱い人間なので・・・あまりいじめないでね
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
お久しぶりだと・・・・
おはようございます。

お久しぶりです。

逃げていません。

が、非常に忙しいです。赤字解消に向けて・・・。

こんなときに限って電話をかけて来るヤツがいます。

こいつは普段全く電話をかけてきませんが、困ったときのみ甘えた声で「先輩!!お願いします!!」と・・・・。

基本的に銭を払う気がありません・・・。


勝手に「お友達価格」なるものを設定してきます。

もちろんそんな価格設定はありません。


価格もそうですが、私のスケジュールも基本無視です。

なんだ?この図々しさ!?

ちなみに、よく考えたらこいつは後輩でも何でもありません!!

いつもこいつには必要以上の疲労を強いられています。



さて、またどうでもいいことなのですが、ちょっと前に絵画の世界での「盗作」騒ぎなんてありましたよね?


「真似したよ!!」・・・・・で、いいんじゃねぇ?


真似するよ!!俺たちだって!!

もちろん真似し切れやしないけど・・・。

私は学生時代師に「学ぶということは真似るから始まるのだ・・・」(言葉ははしょっていますので悪しからず)と教えを受けました。

いろいろな演奏CDを含めて参考にし、真似しようと努力します。


もちろん、この画家が「カラーコピー」をとって「私の絵だ!」っつたら死ねばいいのに・・・と思うでしょう。

でも、真似ただけなんだよね?

参考にした絵があって、そこに自分のテイスト加えてひとつの作品作ったんだよね?

似てるけど違う絵だよね?だめなんかな?


真似られたほうも、「ほうほう・・・なかなかがんばったじゃない!!でも、ここは・・・・」なんて師匠面でもしてれば良いんじゃない?



だめか?


世界でずいぶん違うもんだね。


俺がさ、ボボでもフレッチャーでももし真似して演奏をそのクオリティで再現したなら、これはすごいことになると思いますよ?

「神再来!!」ですよ(ごめんボボ生きてるけど)

カンコピでも、多分この評価はついてくるでしょう・・・

知り合いのトランペッターがファーガソンのカンコピだったら、賞賛してエールと拍手と尊敬をささげます


「絵」だとだめなんだね


違う話だけどさ

「絵」とか「写真」とか「書」とかいろんな芸術あるけどさ・・。

勘違いしないでね決して馬鹿にしているわけではないし、全ての芸術に尊敬の意を表しています。


「絵」も「写真」も「書」も、もちろん「音楽」も一瞬の積み重ねでしょ?1つの筆遣い・・・一瞬のインスピレーション・・・全てが一瞬だよね・・・


でも、「絵」とかってさ・・・出来上がってしまったものがその状態でずっと残るんだよね・・・。

いいなぁ・・・と思う。

音楽ってさ、たとえいつも練習で出来てたところであったとしても本番で1回ミスしたらもう台無しなんだよね・・・。

自分たちの最高のクオリティ・・・がいつも出るわけじゃないんだよね。

もちろんそれも含めての音楽なんだけど


「絵」とかはさ、気に入らないとこがあったらキャンバスぐちゃぐちゃってしてポイってするよね・・・きっと

陶芸家は気に入らない作品を割るそうです。
(私の私見では軽い現実逃避です。自分の失敗と向き合えないんでしょか・・・?)



音楽はみんなの前で演奏してさ・・ミスしたらぐちゃぐちゃってしてポイ・・・って出来ないんだよね。

たとえば、ミスがあって演奏とめてやり直しますって言っても、もぅその音は聞いてる人全ての耳に残っちゃうんだよね

やり直しなんてないんだよね・・・残る場所はキャンバスじゃなくて記憶だから


すごく不完全で未熟な芸術だね・・・

でも、だから、最も浸透している芸術なのかもしれないね

だって、絵を飾ってない家はたくさんあるかも知んないけどラジオも、ステレオも、テレビもない家ってあんまないでしょ?

車にまで絵を飾る人は少ないかも知んないけど(もちろんお気に入りの絵を眺めて運転すると危ないが)ラジオでもステレオでもついてる車が多いよね?

酒飲みに言ってもそう。写真も絵もない店はあるけど、音楽流れていない店ってあんまりない。


音楽ってすごいんだね。

だから、人に音楽を聞かせるって事は大変だね。

未熟だから、何が起こるかわかんないから、一瞬を人の記憶に残す芸術だから・・・


未熟な私たちの責任は大きいですね


演奏会で良く(!?)聴く言葉「金返せ!!」


演奏の対価が「金」ならば返すことも出来るでしょう・・・


でもその人の言葉が「時間を返せ」なら・・・

演奏に対する対価が「時間」や「記憶」なら・・・・



怖ぇ怖ぇ!!怖ぇよぉぉぉぉ!!!


って、この前のライブのビデオを見ながら思いました。


ビデオを撮影・作成していただいたM氏に心より感謝申し上げます。



未熟だから、デキネェから・・・練習を続けます



スポンサーサイト
| 未分類 | 08:37 | トラックバック:0コメント:2
コメント
久々の更新ですね!
K田先輩も沖H先輩と同じくかなりのヘンクツとお見受けしました!
多分無茶な要求をする後輩?とはSAXのY●さ先輩の事と存じます。
前回のライブは聞けませんでしたが評判はかなり良かったですよ。
これからも応援してます。
2006.06.20 Tue 00:12 | URL | 後輩A
だれだ?

正解!!

でも俺は彼ほど偏屈ではありません・・・たぶん
2006.06.21 Wed 07:48 | URL | くろだおさむ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://kurodaosamu.blog48.fc2.com/tb.php/33-8e998d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |
メール

プロフィール

くろだおさむ

Author:くろだおさむ
このブログは広島在住アマチュアチューバ吹きくろだおさむの勝手気ままな練習日誌です。同じく広島在住チューバ吹き沖原氏のブログに触発され勢いで始めてみました

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
